失敗しないリフォーム会社の選び方 口コミや評判だけで判断しない

リフォーム 賢く 計画

あなたがリフォームしたいと思っている動機は何ですか?家を広くしたい、ガーデニングスペースをつくりたい、キッチン・トイレの水回りを新しくしたい、中古物件を購入してリノベーションしたいなど様々な目的があるかと思います。また、リフォームに予定している予算、工期、完成イメージもまた、人それぞれ違うでしょう。仮にあなたがリフォームをリフォーム会社に依頼する場合、一つのリフォーム会社がすべての工事を施工することはリフォーム業界においてほぼありません。

リフォーム業界は元請・下請・孫請などの階層構造になっているのです。また、リフォーム会社によっては自社でリフォームを行わず紹介だけして手数料を取っている会社もあります。リフォーム業界というのは、リフォームを取り扱っている会社が幅広くあり、形態や階層構造も様々です。このページではリフォーム業界のしくみを理解し、あなたがリフォーム会社を選ぶときに失敗しにくい選び方を5つのポイントと共に紹介しています。大切なことは、あなたの目的、予算、完成イメージに合ったリフォーム会社を選ぶということです。

 

リフォーム会社の種類

 

ハウスメーカー

新築の住宅の建築・販売を行っている会社はグループ会社や子会社でリフォームを請け負っている会社がほとんどになります。同じハウスメーカーの住宅でなくてもリフォームを対応してくれます。

 

工務店

地域密着で展開している会社が多く、外壁塗装からキッチン・トイレ・お風呂、また増改築から耐震工事と幅広いリフォーム・リノベーションに対応しているのが大きな特徴です。施工は当然のことながら、依頼内容によっては設計までも自社で行っています。

 

リフォーム専門会社

全国展開している会社はほぼなく、地域密着で展開している会社がほとんどです。
トイレのリフォームなどの小規模なリフォームから増改築などの大規模なリフォームまで幅広くこなせるのが大きな特徴です。リフォーム会社を立ち上げるのは比較的簡単なため、会社を立ち上げて自社ではまったく施工せず、知り合いの会社に丸投げする会社もあり、施工後のトラブルが問題になったこともあります。

 

設計事務所

増改築などの大規模リフォームの受注が多く、細部にまで拘りたい方やデザイン性の高い完成を求める方におすすめです。基本的に施工までは行わず設計のみを行いますが、
建築士には工事管理業務もあり、施工業者が図面通りにリフォームを進めているか確認する役割も持っています。

 

住宅設備メーカー

リクシルTOTOなどの住宅設備メーカーは、自社の製品を取り扱う、工事店ネットワークを持っています。また全国的に施工業者をフランチャイズ化している会社もあり、トステムやINAXなどから作られたLIXILが有名です。希望のメーカー商品が決まっている場合はそのまま依頼するのもスムーズです。

 

 リフォーム業者を探す方法

 

例えば、下記のような探す方法があります。

・ハウスメーカー・住宅設備メーカーが主催する展示会・相談会
・WEB検索でのリフォーム会社探し
・WEBでリフォーム会社のホームページに訪問する
・新築した時のハウスメーカー・工務店
・リォーム経験のある知り合いに紹介してもらう
・新聞の折り込みチラシや広告のポスティング

さらに、注意したいポイントを深堀りしていきます。

WEB検索&リフォーム会社のホームページに訪問する

最近のGoogle検索のシステムでは、ユーザーにとって有益になり、ユーザーの生活が向上するようなコンテンツを記載しているページが上位表示される傾向になっています。すべてではありませんが、悪徳業者や詐欺会社が上位に表示されていることはありませんので安心です。またリフォーム会社を実際に利用した方の体験談や口コミを閲覧できるのも大きな特徴です。検索で、“リフォーム会社 下請け 募集”と検索すると大手のリフォーム会社などが下請けを募集しているページなどを見ることもできます、大手リフォーム会社が地域の下請業者を募集して施工を依頼するので、結局リフォームするのは同じ業者というリフォーム業界の裏側を覗けたりもします。

失敗しないリフォーム会社選び

費用面だけでリフォーム会社を選ばない

費用面の良し悪しでリフォーム会社を選びたい気持ちはあるかと思いますが、費用面だけで選んだ場合粗悪工事になってしまう可能性があるので注意が必要です。見積もり額は安くても、本来は職人や経験者が行う作業にアルバイトを使ったり、見積もりには記載されていない安い部材や塗料を使ったり、仕上げ処理をしなかったりして、利益ができるように後から作業の調整をする会社も中にはあります。リフォーム業界は下請・孫請を使う階層構造になっているので、各会社のマージンの積み重ねでどうしても工事費が高くなってしまいます。粗悪工事にならないためには、費用面だけでは決めずに工事内容の詳細までチェックし工事の保証やアフターメンテナンスまで様々なポイントから検討していくことが大切です。

 

あなたの様子を見ながら、見積額から段階的に値引いて行き、
最終的に大幅な値引き対応するリフォーム会社は要注意

見積もり額を提示され、あなたが断ったら段階的に何度も値引きしてくるリフォーム会社には注意が必要です。リフォームの見積もりには決まった形式がありませんので、初めから値引き分の金額を上乗せしておいて、交渉の手段として大幅値引きのパフォーマンスをしている可能性があるからです。見積もり額で契約した消費者と大幅値引き後に契約した消費者のリフォーム料金の差を見れば、その差額がリフォーム会社の利益になっているので、いかに悪徳な手段かがわかります。このように費用面で操作するリフォーム会社は工事内容も操作する可能性が高いので、値引きしてくれるからといって安易に契約することはおすすめできません。

 

希望に沿った提案をしてくれるか

リフォーム会社の目的は「お客さんに契約をしてもらうこと」です。
リフォーム会社の人はどのタイプや部材が、どれだけの売上に繋がるのかをある程度把握しています。一方的な提案をしてきたり、あなたの希望とは違う形の完成を提案してくる会社には注意が必要です。例えば部屋の壁紙を選ぶ際に、あなたが気に入ったものを注文すると、「こちらの壁紙の方がおすすめですよ、今なら特別に半額にしますので」といってくる場合、最初から2倍以上の値段設定で見積もってきているものを売りつけてきている可能性もあります。あなたがそれを選んだ理由、どんな完成をイメージしているのかの話しをちゃんと聴いてくれた後で、あなたの希望に対してのメリットとデメリットを明確な理由をつけて提案してくれるリフォーム会社を選びましょう。

 

営業マンの心理テクニックに注意!よく使われる交渉術

気付いた時には契約している!?ロー・ボール・テクニック

あなたが認めやすい提案をして、それに承諾したら次々とオプションを追加していく方法です。付けたいと思っていた天窓を依頼したとたんに「実はこの天窓は2つセットなのです」「この天窓は壊れやすいのですが保証がないので1年保証に入るのがおすすめです」と
次々にオプションが提案され、仕方ないなと受け入れてします。
受け取りやすい球をまず捕らせてしまえば次の要求も受け入れざるを得ないと思わせる心理テクニックです。

 

あなたの希望するリフォームの経験や実績があるか

リフォーム会社には、リフォームの集客や広告だけ請け負っている会社や、リフォームとはまったく関係のない業界の会社がリフォームを取り扱っている場合もあります。
受注しかしていない会社にあなたの希望する完成イメージがわかることはないでしょう。
リフォームの経験があれば、あなたの希望する完成イメージへのリフォームプランの提案も的確にでき、実績からメリットやデメリットに対しての様々なパターンの対応策も提案してくれます。また。工事開始後に発生する可能性のある追加工事の詳細内容についての説明があるかも信用ができる大きなポイントでしょう。

 

保証・アフターフォローが充実しているか

新築住宅では、法律(住宅瑕疵担保履行法)により、構造耐力上主要な部分および雨水の侵入を防止する部分に関して、10年間の瑕疵担保責任を負っています。(無料で保証が受けられること)
※瑕疵担保責任・・・契約の目的物に瑕疵(欠陥)があった場合に、これを補修したり、瑕疵によって生じた損害を賠償したりする責任のこと
リフォームでは、リフォーム瑕疵保険(国土交通大臣が指定する保険)に、リフォーム会社が加入している場合があります。リフォーム時の検査と保証がセットになっている保険制度で、後日工事に欠陥が見つかった場合に、補修費用等の保険金が事業者に支払われ、無償で直してもらうことができますので保険加入はリフォーム会社選定の一つの指標にもなります。また、保険に加入していなくても年数保証や定期点検のアフターフォローなどの自社保証を行っているリフォーム会社も指標の一つになります。また、保険や保証がなくても、民法上の瑕疵担保責任(欠陥に対する責任)はリフォーム会社にあるため、何かトラブルがあった場合に損害賠償請求を行うことは可能です。

 

リフォーム業界団体へ加盟しているか

リフォーム会社が業界団体に加盟しているかは、信用の面で一つの指標になります。
加盟していないからといって、リフォーム会社の資質や対応力が疑われるものでもありませんが、施工時またはその後のトラブルを想定すると加盟していると安心感に繋がります。

• 日本住宅産業リフォーム協会
• 日本木造住宅耐震補強事業者協同組合
• ベターライフリフォーム協会
• 良質リフォームの会
• マンションリフォーム推進協議会
• マンション計画修繕施工協会

 

まとめ

リフォームはあなたの目的・予算・箇所・完成イメージによって依頼するリフォーム会社が異なってきます。また、リフォームを取り扱っている会社自体も幅広くあります。「大手だから納得の仕上げになる」「テレビCMで観たことあるから安心」「一番安いからここに決める」など曖昧な選定理由でリフォーム会社を選ぶことがいい結果に結びつくとは限りません。はやり大切なのはリフォーム会社のテクニックに惑わされずに「誠実な対応」を見極めるということになってくるでしょう。その誠実さを見分けるのもまた、あなたですのでリフォームする目的、リフォーム会社に求めることをあなたの中で明確にすることがとても重要になってきます。リフォームは施工して終わりではなく、あなたの暮らしにずっと関わっていくものです。このページで紹介した5つのポイントを確認しながら暮らしのパートナーである優良なリフォーム会社を選んでいって下さい。


全国の幅広いエリアで雨漏りのトラブル出張業者が全国の幅広いエリアで雨漏りのお困りごとやご相談を承っております。現地でのお見積り・ご相談は一切無料(点検作業を伴う見積もりは有料)です。緊急のトラブルでも専用の受付窓口で対応しております。ご予約の際はご都合の良いお時間をお知らせください。休日・祝日、昼夜問わず受付中です。出張業者を初めてご利用になられる、という場合でも心配ありません。コールセンターのオペレーターが優しく丁寧にご要望をお聞きいたします。いつ、どの場所で、どのようなご依頼をされたいのか、しっかりと確認いたします。安心して信頼できる業者に任せたい、いますぐ何とかしたい、料金の見積もりを取りたいなどお問い合わせはいつでもお気軽にお電話ください。

料金一覧表

会社概要

社名 ジャパンベストレスキューシステム株式会社
設立 平成9年2月
本社 名古屋市中区錦1-10-20 アーバンネット伏見ビル5F
東京本部

東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル7F

大阪オフィス

大阪府吹田市垂水町3-6-22

福岡オフィス 福岡市博多区博多駅東2-8-27 博多駅東パネスビル2F
相模原オフィス 相模原市中央区淵野辺4-35-12
仙台オフィス 仙台市泉区長命ヶ丘5-1-10 ハイツアベ101号室
名古屋オフィス 名古屋市千種区今池南29-24 川島第一ビル4A
名古屋コンタクトセンター 名古屋市中区錦1-10-20 アーバンネット伏見ビル5F
大垣コンタクトセンター 岐阜県大垣市加賀野4-1-7 ソフトピアジャパンセンタービル7F
大阪コンタクトセンター 大阪府吹田市江坂町1-23-32 リバーボール江坂6F
従業員数 [連結] 252名 [単体] 181名 (平成28年9月30日現在)
上場市場 東京証券取引所第一部 名古屋市証券取引所第一部(証券コード:2453)
資本金 7億7,964万円 (平成28年9月30日現在)
発行済株式 34,685,000株 (平成28年9月30日現在)
役員
代表取締役 榊原 暢宏
取締役(社外) 岩村 豊正
取締役(社外) 白石 徳生
取締役(社外) 須藤 裕昭
常勤監査役(社外) 小菅 豊清
常勤監査役 澤田 正勝
監査役(社外) 吉岡 徹郎
(平成28年12月21日現在)
JBRグループ
事業内容

○対応の総合生活トラブル解決サービス「生活救急車」を全国展開

○カギ、水まわり、ガラス、パソコンのトラブルサービスなど様々なお困りごとに対応

○提携法人に代わってコールセンターの運営から出動までを代行する「企業提携事業」を展開

○トラブルに備えたサポート会員制度も各種展開

JBRグループ
主要取引先

旭硝子株式会社、セコム株式会社、株式会社LIXIL、朝日火災海上保険株式会社、各種不動産関連会社、大手損保保険会社など(順不同)

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