車の鍵を紛失!スマートキーは作成できる?
スマートキーはメーカーによってどう違う?
スマートキーは、鍵を使用せずに車両のドアやトランクの施錠・解錠できます。
その今では当たり前となっている「スマートキー」の名称や機能の仕様は、車のメーカーで違ってきます。
💁 車に近づいてドアに触れるだけで施錠・解錠ができるの機能のことを、一般名称で「スマートキー」と呼びます。実はこの機能の呼び方も、車のメーカーによって違います。
ここでは、人気車メーカー3社からスマートキーの違いをご紹介いたします。
TOYOTA(トヨタ)のスマートキー
トヨタでは、離れた場所からリモコンを操作してエンジンを始動させられる「リモートスタート」機能と一体化したスマートキーがあります。
トヨタのスマートキーの主な機能
〇 ドアやトランクの施錠・解錠する、スマートエントリー機能・ワイヤレスドアロック・アンロック機能
〇 エンジンの始動・停止
👉 もし、スマートキ―の電池が切れてしまった時は、内蔵の「メニカルキー」で運転席のドアを開け閉めすることが出来ます。
HONDA(ホンダ)のスマートキー
ホンダのスマートキーは車両によってタイプが異なりますが、基本的な機能は同じです。
ホンダのスマートキーの主な機能
〇 パワーシステムの起動・停止
〇 車両のすべてのドア・テールゲートの施錠・解錠
👉 スマートキーの中に内蔵キーがあるので、電池切れの際も安心です。
NISSAN(日産)のスマートキー
日産では、スマートキーを「インテリジェントキー」と表記しています。
日産のスマートキーの主な機能
〇 エンジンの始動
〇 車両のすべてのドア・バックドアの施錠・解錠
👉 スマートキーには、内蔵キー(メカニカルキー)があるので電池切れを起こした時でも鍵を開けることが出来ます。
スマートキ―の内蔵キーも作成してくれる?
💁 もちろん作成可能です!
スマートキーに内蔵されている鍵は、建物の鍵と同じようなギザギザとした鍵(刻みキー)が多いので比較的早く作成することができます。
各メーカーによって呼び方が違う?
車のドアを離れた場所から開け閉めしたりするシステムをメーカーによって呼び方が違います。
TOYOTA(トヨタ)→ スマートエントリー&スタートシステム
HONDA(ホンダ)→ Hondaスマートキーシステム
NISSAN(日産)→ インテリジェントキーシステム
MAZDA(マツダ)→アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
SUBARU(スバル)→ キーレスアクセスシステム
MITSUBISHI(三菱)→ キーレスオペレーションシステム
SUZUKI(スズキ)→ キーレススタートシステム
DAIHATSU(ダイハツ)→ キーフリーシステム
スマートキーの作成を依頼するには?
車の鍵を失くしまった際、スマートキーを作成する方法はディーラーに依頼するか、鍵屋に依頼するかの2種類です。
💁 もし、今すぐ車の鍵を開けたい!という場合は、鍵屋に依頼することがおすすめです。
急いでる時は鍵屋のほうがいい?
ここで言う鍵屋は、電話をして開けてほしい車のところまで来てくれる出張の鍵屋のことです。
手元に車の鍵が一本もなくても、その場ですぐに鍵を作成してくれるので急いでいる時にオススメです。タイミングがよければ、1時間以内で到着してくれるケースもあります。
💁 車の鍵には「イモビライザー」が搭載されている物もあります。鍵屋によっては、対応できない場合もあります。その理由は、イモビライザーのデータを登録する専用機材を持っていなかったり、技術的に難しくできないというものです。
生活救急車は、イモビライザーが搭載されたお車でもご対応可能です。条件によってはご対応できない場合もあります。まずは、お気軽にお見積りからご相談ください。
ディーラーに依頼した方が安い?
出張の鍵屋と比較すると、ディーラーに依頼された方が安く車の鍵を作成できます。
💁 ですが、手元にスマートキーが届くのに2週間はかかってしまいます。
スペアキーがあったり、車に乗る予定がない場合は、ディーラーに依頼することをオススメします。
鍵屋にスマートキーを依頼する手順は?
鍵屋に電話をして問い合わせをします。
ここで、1社だけでなく複数の鍵屋に相談することも可能です。一番早く来てくれる鍵屋を見つけることもできるのでおすすめです。
問い合わせをしたあとの流れを簡単にご紹介いたします。
1. 問い合わせ
2. 見積り
3. スマートキー作成作業
4. 作業終了後、お支払い
👉 鍵屋が到着したら、まず見積りをしてもらいましょう。
生活救急車は、作業をする前に必ず無料のお見積りをお渡ししています。鍵屋の中には、お見積りに料金がかかる場合もあります。
警察に「遺失届」を出しましょう。
スマートキーを失くしてしまった時は、ディーラーや鍵屋に依頼した後にでもお近くの警察署や交番に行って「遺失届」を出しましょう。
👉 都道府県警察では、遺失物の公表ページが設けられているので、警察に届けられた落し物・忘れ物を探すことができます。
お住いの都道府県の警察のホームページで調べてみましょう。
鍵屋に依頼するときの注意点は?
鍵屋に依頼をしてから後悔してしまわないように、注意点をご紹介いたします。
見積り料金・キャンセル料金などは事前に確認を!
鍵屋が来てくれて安心できても、料金が高額になってしまっては後悔してしまいます。なので、問い合わせの電話で、車の鍵作成の料金以外にどんな費用がかかるか聞いておきましょう!
👉 作業料金以外で、考えられるのは「出張料金」「見積り料金」「キャンセル料金」です。これは、もし作業をせずに鍵屋帰ってもらっても支払うことになる費用です。
生活救急車は、出張料・見積り料金・キャンセル料金が無料です。
もし、料金は発生してしまう場合は事前にそのことをお客様にご確認いたしますので、ご安心ください。
時間帯によっては追加料金がかかる!
多くの鍵屋が、深夜や早朝に「時間外料金」を設定しています。24時間対応してくれる鍵屋でもキャンセル料金が異なるので、事前に知っておいた方がいい作業料金以外の料金があります。
👉 生活救急車は、20:00 ~ 07:59までの受付に対して夜間早朝料金として、別途 8,000円を頂戴しております。
出張お見積りとキャンセル料は無料です。
いままさに車の鍵をなくしてお困りの際は
ここの記事では、車の鍵を失くしてお困りの方がまず何をすべきかを解説しています。
いまお困りではない方でも、もしもの時のためにご参考にしていただければ、幸いです。
統計から見る車の鍵の紛失
ある民間の保険会社が調査した統計によると、よく見失う物トップ10として、3位に車の鍵という結果が出ています。
1位:携帯電話(スマホ)
2位:家の鍵
3位:車の鍵
4位:書類
5位:眼鏡、サングラス
6位:財布
7位:リップクリーム
8位:ヘアブラシ
9位:手袋
10位:服
『参考:dailymail(※海外サイト)より
(http://www.dailymail.co.uk/news/article-2117987/Lost-today-Misplaced-items-cost-minutes-day.html)』
「自分は気を付けているから大丈夫」と意識していても、ふとした不注意で車の鍵をなくすことは少なくはないようです。もし車の鍵をなくしてしまったときに、知っておくと役に立ちそうな情報をまとめてみましたので、ご参考にして頂ければ幸いです。
鍵を失くしたときに初めにすること
鍵を探す前に心を落ち着かせる
心を落ち着かせてから思い出してみると、実はいつもとは違うポケットやカバンに鍵を入れていた、なんてこともあります。ちなみに、上記参考サイトでの調査では、見失った物の75%は家で見つかるという結果も出ています。心を落ち着かせるために、どこでもできるオススメの方法をご紹介しますので、是非試してみて下さい。
①胸に手を当てる
右手でも左手でも構いません。自分がしっくりする場所に手を当てます。
②鼻からゆっくりと息を吸い込む
お腹を膨らませるようにゆっくりとたくさん吸い込みます。
③3秒間息を止める
心の中で3秒間数えましょう。
④可能な限り息を長く吐く
勢いよく吐くのではなく、長く吐くために細く吐くようにします。この4ステップを繰り返します。ここでは「呼吸すること」を意識するようにしましょう。そうすると緊張状態から意識を切り離して心を落ち着かせることができます。落ち着いたところで、いつどこで失くした可能性があるか、ゆっくり思い出して探してみましょう。
外で失くした場合は警察に届出を出しましょう
もし家の中ではなく、外で失くした可能性がある場合は、交番に遺失物の届出を出しましょう。警察署や交番であればどこでも大丈夫です。誰かが見つけて交番に届けてくれた場合に連絡してもらえます。このときキーナンバーなど、落とした鍵が特定できるような番号や特徴があれば伝えておきます。
鍵の作成はディーラーか鍵屋さんに相談
届出を出したとしても、すぐに鍵が戻ってくるとは限りません。日常生活に欠かせない車の鍵を失くした場合は鍵の作成を依頼しましょう。車の鍵の作成は、車を購入したディーラーや鍵屋さんに相談すると作成してもらえます。ここでディーラーと鍵屋さんのどちらに相談するべきか迷ってしまうかと思います。そこで、ディーラーに鍵作成を依頼する場合のメリットとデメリット、鍵屋さんに鍵作成を依頼する場合のメリットとデメリットを紹介します。
ディーラーに相談する場合
メリット
・確実に作成が可能
・悪意のある人に拾われた場合の悪用を考えて、鍵ごと交換が可能
・低コスト
デメリット
・その日に作成はできない。
ディーラーに依頼する場合に注意しなければならないのが、その日に作成ができないことです。鍵が届くまでに1週間以上かかる場合があります。今すぐ欲しいとディーラーに相談しても、鍵屋さんを案内される場合があります。
鍵屋さんに相談する場合
メリット
・困ったその日に作成が可能
・その場に駆けつけて作成するので、移動しなくていい
デメリット
・必ず鍵を作成できるとは限らない
・鍵の交換は対応できない
・高コスト
鍵屋さんの方が高コストな理由としては、現場に駆けつけて、その場で作成しますので、出張費などが発生するため比較的高コストになります。
紛失した車の鍵を作成したい時どこに連絡すればいい?
💁 鍵の作成は、車のディーラーか鍵屋に連絡をすると作成してくれます。
急ぎの場合は、出張専門の鍵屋に連絡することをおすすめします。ディーラーの場合は、すぐに鍵を準備できるとは限りません、ですが、出張専門の鍵屋の場合は、その日のうちに鍵を作成してくれます。
選び方のポイント
ディーラーと鍵屋さん、どちらかを選ぶポイントとしては、今どうしても必要かどうかで判断してみるといいと思います。例えば、家の中で鍵を失くしたけれど、通勤は電車だからそこまで必要がない、といった場合はディーラーに相談する。長期間、車を停められない場所に駐車しているときや、旅行や買い物など外出中に失くした場合は、その日に解決できる鍵屋さんに相談するといった判断でもいいと思います。
鍵屋ならどんな車の鍵も作成できるの?
💁 鍵屋さんによっては作成できる鍵と、作成できない鍵があります。なので、連絡する時に鍵の情報を伝えておくとスムーズに依頼ができます。
伝えておくといい鍵の情報は3つです。
★鍵の種類(キーレスか、スマートキーか) ★キーの形状(刻みキーかウェーブキーか) ★イモビライザーの有無
鍵紛失時は、どんな鍵だったか思い出せないこともあります。そんな時は、イモビライザーの有無だけでもしっかり伝えましょう。
鍵屋さんで作成できる鍵について
鍵屋さんによっては作成できる鍵と、作成できない鍵があります。そのため、その鍵屋さんが自分の車の鍵を作成できるか確認するために、鍵屋さんに予め伝えておくといい情報があります。鍵屋さんに依頼する前に伝えておきたい情報としては、「鍵の種類」「キーの形状」「イモビライザーの有無」の3つです。
車の鍵の種類
キーレスキー | スマートキー |
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正式にはキーレスエントリーシステムと呼ばれます。リモコン操作によってドアロックを開閉します。エンジンを始動するときは、鍵穴にキーを挿して回して始動させます。 | 正式名称はスマートエントリーシステム。鍵をポケットに入れたままドアロックの開閉ができます。エンジンをかけるときでも、キーが近くにあればボタンを押すだけでエンジンを始動することができます。リモコンが壊れたときのために予備でキーもあるので、従来通りキーを挿してエンジンを始動させることもできます。 ※メーカーにより呼び名がそれぞれ異なります。 |
※メーカー別スマートキーの呼び名
- トヨタ:スマートエントリー&スタートシステム
- 日産:インテリジェントキーシステム
- ホンダ:Hondaスマートキーシステム
- スズキ:キーレススタートシステム
- スバル:キーレスアクセスシステム
- 三菱:キーレスオペレーションシステム
- ダイハツ:キーフリーシステム
- マツダ:アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
ワンポイント
鍵屋さんではキーの作成は可能ですが、リモコン部分は、キーレスキー・スマートキーともに対応してないケースが多いです。基本的に、リモコン部分はディーラーへ相談します。
車のキーの形状
刻みキー | ウェーブキー |
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家の鍵でもあるような、キザギザした形状のキーです。後述のウェーブキーよりも比較的簡単に作成することができます。 | 波のような溝が特徴的なキーです。作成するためには、刻みキーと比べてより高い技術と、専用の機材が必要ですので、一部の鍵屋さんでは対応していない場合があります。 |
イモビライザーの有無
車にイモビライザーが搭載されているかどうかでも、鍵屋さんによっては対応できない場合があります。キーの作成の際に、イモビライザー専用の機械が必要のため、鍵屋さんによっては、その機械を取り扱っていない場合があるため、対応できない場合があるのです。昔は高級車や外車しか搭載されていませんでしたが、近年ではコンパクトカーにもイモビライザーが搭載されるようになりました。
鍵がなくてもイモビライザーがついているか確認はできる?
💁 イモビライザーが搭載されている車には、ステッカーが貼られています。車と鍵のマークが描かれたシールが窓に貼られていれば、イモビライザーが搭載されています。
もしくは、メーターの表示板に「鍵マークのランプ」があれば、イモビライザーが搭載されています。小さいランプですので車外から確認するのは大変です。なので、車の窓に貼られているステッカーを探して確認をしましょう。
イモビライザーとは?
イモビライザーとは鍵の中にチップが埋め込まれていて、認識されたチップでないと、たとえ全く同じキーの形状でもエンジンを始動させることができない防犯システムです。車をロックしたまま故意に触れると大きなアラームが鳴るのをイモビライザーと言われる場合がありますが、あちらはまったく異なる防犯システムです。
イモビライザーの確認方法
イモビライザーが搭載されていなくても、キーにカバーは付いていますので、分解してみないとチップが入っているかどうかわかりません。そのため、キーでイモビライザーの有無を確認するのは現実的ではありませんので、下記の方法でチェックしてみて下さい。
車のステッカーを確認する
車の窓を確認するとこのようなステッカーが貼られていませんか?(車種によりデザインは異なります。)車と鍵のマークがあるステッカーがあればイモビライザーが搭載されています。もし見つからない場合は次の方法でチェックしてみて下さい。
インジケータランプを確認する
車のメーターの周りのインジケータランプでこのようなマークがあればイモビライザーが搭載されています。目印としては、車と鍵がセットになったシルエットや「SECURITY」と一緒に書かれている場合があります。
車種別イモビライザーの有無早見表
イモビライザーの有無は車種と年式、グレードやオプションを照らし合わせることで、ある程度判別することが可能です。イモビライザーが搭載されている車を表にまとめましたので、上記の方法でもわからない場合は、こちらの早見表を参考にしてみて下さい。
トヨタ(TOYOTA) | ||
車種名(50音順) | 年式(表記年式以降から搭載) | イモビライザーの有無 |
bB | 平成14年8月~ | オプションによる |
FJ クルーザー | 平成18年~ | 全車標準装備 |
IQ | 平成20年11月~ | グレードにより装備 |
RAV4 | 平成12年5月~ | オプションによる |
平成17年11月~(フルモデルチェンジ) | グレード「G」は有その他はオプションによる | |
平成18年8月~ | 全車標準装備 | |
アイシス | 平成16年9月~ | 全車標準装備 |
アベンシス | 平成15年10月~ | 全車標準装備 |
アリオン | 平成19年6月~ | 全車標準装備 |
アリスト | 平成9年8月~ | オプションによる |
平成12年7月~ | 全車標準装備 | |
アルテッツァジータ | 平成13年7月~ | 排気量による・3.0リッターは有 |
アルファード | 平成14年5月~ | 全車標準装備 |
アレックス | 平成14年9月~ | オプションによる |
イスト | 平成15年4月~ | グレード「S」はオプションによる1.3リッターは無 |
平成17年5月~ | グレード「A-S」「S」のみオプションによる | |
平成19年7月~ | 排気量による1.8リッターは有 | |
イプサム | 平成13年8月~ | 排気量による3.0リッターは有 |
平成15年12月~ | 全車標準装備 | |
クラウンマジェスタ | 平成11年10月~ | オプションによる |
平成13年8月~ | 全車標準装備 | |
クラウンエステート | 平成11年12月~ | 排気量による3.0リッターは有 |
平成13年8月~ | グレードにより装備「3000アスリートG」「2500アスリート」は有 | |
平成17年12月~ | 全車標準装備 | |
クラウンハイブリット | 平成13年8月~ | 全車標準装備 |
クルーガー | 平成15年8月~ | 全車標準装備 |
サイ(SAI) | 平成21年12月~ | 全車標準装備 |
シエンタ | 平成15年9月~ | オプションによる |
スパーキー | 平成12年9月~ | オプションによる |
セルシオ | 平成6年10月~ | オプションによる |
平成9年8月~ | 全車標準装備 | |
センチュリー | 平成12年4月~ | 全車標準装備 |
ソアラ | 平成13年4月~ | 全車標準装備 |
デュエット | 平成12年12月~ | グレードとオプションによる
「Vクラシック」は有 |
ノア | 平成16年8月~ | グレード「G」「Si」は有 |
ハイエース | 平成17年1月~ | グレード「3.0GL」「2.7GL」は有
その他はオプションによる |
ハイラックスサーフ | 平成14年10月~ | グレード「SSR-G」は有
「SSR-X」はオプションによる |
平成17年7月~ | 全車標準装備 | |
パッソ | 平成16年6月~ | オプションによる
「G-Fパッケージ」「X-Fパッケージ」は有 |
パッソ・セッテ | 平成20年12月~ | グレード「G」「S」は有 |
ハリアー | 平成15年2月~ | 全車標準装備 |
ファンカーゴ | 平成14年8月~ | 有無はグレード「G」のみオプションによる |
プラッツ | 平成14年8月~ | オプションによる |
プリウス | 平成15年9月~ | 全車標準装備 |
ブレイド | 平成18年12月~ | 全車標準装備 |
ブレビズ | 平成13年6月~ | 全車標準装備 |
プレミオ | 平成13年12月~ | 全車標準装備 |
プログレ | 平成10年5月~ | 排気量による3.0リッターは有 |
平成13年4月~ | 全車標準装備 | |
プロナード | 平成12年4月~ | 全車標準装備 |
ベルタ | 平成17年11月~ | グレード「G」は有 |
マークⅡ | 平成12年10月~ | グレード「グランデD」「iR-V」は有
その他2WDはオプションによる |
マークⅡブリット | 平成14年1月~ | 2WD「2.5iR-V」はオプションにより有 |
マークX | 平成16年11月~ | 排気量による・3.0リッターは有・2.5リッターのスマートキー装備車はオプションによる |
平成21年10月~ | 全車標準装備 | |
マークXジオ | 平成19年9月~ | 全車標準装備 |
ラウム | 平成15年5月~ | 「Gパッケージ」のみ装備・有無はオプションによる |
ラクティス | 平成17年10月~ | グレード「G」「S」は有 |
ラッシュ | 平成18年1月~ | グレード「G・L」は有 |
ランドクルーザー | 平成12年5月~ | 全車標準装備 |
ランドクルーザープラド | 平成8年5月~ | オプションによる |
平成12年7月~ | 全車標準装備 | |
ランドクルーザーシグナス | 平成12月5月~ | 全車標準装備 |
レジアスエースバン | 平成19年7月~ | グレード「スーパーGL」は有 |
レクサス | 平成17年8月~ | 全車標準装備 |
日産(NISSAN) | ||
車種名(50音順) | 年式(表記年式以降から搭載) | イモビライザーの有無 |
ADバン | 平成19年1月~ | オプションによる |
ADエキスパート | 平成19年1月~ | オプションによる |
GT-R | 平成19年12月~ | 全車標準装備 |
NV200 バネット | 平成21年5月~ | グレードとオプションによる |
アトラス | 平成19年3月~ | 全車標準装備 |
インフィニティQ45 | 平成14年5月~ | 全車標準装備 |
ウイングロード | 平成17年11月~
(フルモデルチェンジ) |
オプションによる
インテリジェントキー採用車は有 |
エクストレイル | 平成16年12月~ | グレードにより装備
インテリジェントキー採用車は有 |
エルグランド | 平成14年5月~ | 全車標準装備 |
キューブ | 平成20年11月~ | グレードとオプションによる |
プレサージュ | 平成15年6月~ | 排気量とグレードとオプションによる・3.5リッターは有・2.5リッターのグレード「X」は有・グレード「V」「ハイウェイスター」はオプションによる |
平成16年10月~ | 全車標準装備 | |
プレジデント | 平成15年10月~ | 全車標準装備 |
マーチ | 平成22年7月~ | 全車標準装備 |
マイクラ C+C | 平成19年6月~ | 全車標準装備 |
ムラーノ | 平成16年9月~ | オプションによる(インテリジェントキー採用車限定) |
平成20年10月~ | 全車標準装備 | |
モコ | 平成23年2月~ | 全車標準装備 |
ラフェスタ | 平成16年12月~ | オプションによる(インテリジェントキー採用車限定) |
平成17年12月~ | グレード「20G」は有 | |
平成20年10月~ | グエードによる・グレード「JOY・G」「ハイウェイスター」は有・「JOY・X」はオプションによる | |
リーフ | 平成22年10月~ | グレードによる |
ルークス | 平成21年12月~ | 全車標準装備 |
ホンダ(HONDA) | ||
車種名(50音順) | 年式(表記年式以降から搭載) | イモビライザーの有無 |
CR-V | 平成13年9月~ | オプションにて有 |
平成15年9月~ | 全車標準装備 | |
CR-Z | 平成22年2月~ | グレード「タイプα」は有グレード「タイプβ」はオプションによる |
FCX クラリティ | 平成20年7月~ | 全車標準装備 |
MDX | 平成15年2月~ | 全車標準装備 |
NSX | 平成15年10月~ | 全車標準装備 |
S2000 | 平成15年10月~ | 全車標準装備 |
アコード | 平成14年10月~ | 全車標準装備 |
アコードツアラー | 平成20年12月~ | 全車標準装備 |
アコードユーロ | 平成14年10月~ | 全車標準装備 |
アコードワゴン | 平成14年11月~ | 全車標準装備 |
インサイト | 平成15年11月~ | グレードとオプションによる |
平成21年2月~ | 全車標準装備 | |
インスパイア | 平成15年6月~ | 全車標準装備 |
インテグラ | 平成16年9月~ | 全車標準装備 |
平成17年12月~ | グレードとオプションによる | |
モビリオスパイク | 平成16年2月~ | グレード「Lパッケージ」のみ有 |
ライフ | 平成15年9月~ | グレード「D」「F」のみ装備有無はオプションによる |
平成18年9月~ | スマートキーは有 | |
ライフ DIVA | 平成20年11月~ | グレードによる |
ラグレイト | 平成15年4月~ | 全車標準装備 |
レジェンド | 平成15年6月~ | グレードとオプションによる |
平成16年10月~ | 全車標準装備 |
三菱(MITSUBISHI) | ||
車種名(50音順) | 年式(表記年式以降から搭載) | イモビライザーの有無 |
アウトランダー | 平成17年10月 | 全車標準装備 |
エクリプス | 平成12年~ | 外国車仕様のみ有 |
平成16年~ | グレードやオプションによる | |
エクリプススパイダー | 平成16年10月~ | 全車標準装備 |
エンデバー | 平成15年3月~ | グレードやオプションによる |
カリスマ | 平成8年10月~ | 全車標準装備 |
ギャラン | 平成19年8月~ | 全車標準装備 |
ギャラン フォルティス | 平成19年9月~ | 全車標準装備 |
ギャラン フォルティス スポーツバック | 平成20年12月~ | 全車標準装備 |
グランディス | 平成15年5月~ | 全車標準装備 |
チャレンジャー | 平成8年7月~ | グレードによるハイグレード車は有 |
ディアマンテ | 平成14年1月~ | グレードやオプションによる |
ダイハツ(DAIHATSU) | ||
車種名(50音順) | 年式(表記年式以降から搭載) | イモビライザーの有無 |
MAX | 平成17年8月~ | オプションによる |
YRV | 平成12年8月~ | 排気量1.3リッターはオプションによる |
アトレーワゴン | 平成11年1月~ | オプションによる |
アトレー7 | 平成12年7月~ | オプションによる |
アルティス | 平成18年1月~ | 全車標準装備 |
クー | 平成18年5月~ | グレードによる |
コペン | 平成14年6月~ | オプションによる |
ストーリア | 平成10年2月~ | グレード「ツーリングリミテッド」は有・その他はオプションによる |
ソニカ | 平成18年6月~ | 全車標準装備 |
タント | 平成15年11月~ | オプションによるキーフリーシステム採用車は有 |
平成19年12月~ | グレードによる | |
タント エグゼ | 平成21年12月~ | オプションによる |
タント エグゼ カスタム | 平成22年10月~ | 全車標準装備 |
タント カスタム | 平成17年6月~ | オプションによる |
テリオスキッド | 平成18年8月~ | オプションによるキーフリーシステム採用車は有 |
ネイキッド | 平成11年11月~ | オプションによる |
ビーゴ | 平成18年1月~ | オプションによるキーフリーシステム採用車は有 |
ブーン | 平成16年6月~ | グレード「Fパッケージ」は有・キーフリーシステム採用車は有・その他はオプションによる |
スバル(SUBARU) | ||
車種名(50音順) | 年式(表記年式以降から搭載) | イモビライザーの有無 |
インプレッサ | 平成19年6月~ | 3ナンバー車のみオプションによるグレード「S-GT」は有 |
平成19年10月~ | 全車標準装備 | |
インプレッサ WRX | 平成14年11月~ | オプションによる |
インプレッサ WRX STI | 平成17年6月~ | 6速マニュアル車は有 |
平成19年10月~ | 全車標準装備 | |
インプレッサ アネシス | 平成20年10月~ | オプションによる |
エクシーガ | 平成20年6月~ | 全車標準装備 |
ステラ カスタム | 平成18年6月~ | オプションによる |
ステラ リベスタ | 平成19年11月~ | オプションによる |
デックス | 平成20年11月~ | 全車標準装備 |
トラヴィック | 平成13年8月~ | 全車標準装備 |
トレジア | 平成22年11月~ | 全車標準装備 |
フォレスター | 平成16年2月~ | グレード「2.5リッター4wdターボ」は有 |
プレオ | 平成22年10月~ | グレード「L・リミテッド」は有 |
プレオ カスタム | 平成22年10月~ | 全車標準装備 |
マツダ(mazda) | ||
車種名(50音順) | 年式(表記年式以降から搭載) | イモビライザーの有無 |
AZワゴン | 平成20年9月~ | 全車標準装備 |
CX-7 | 平成18年12月~ | 全車標準装備 |
MPV | 平成11年6月~ | グレードによる |
平成16年9月~(フルモデルチェンジ) | オーディオリモートコントロールの装備車は有 | |
平成18年2月~ | 全車標準装備 | |
RX-8 | 平成15年4月~ | 全車標準装備 |
アクセラ | 平成16年10月~ | 排気量による2.3リッターは有 |
平成18年6月~ | 全車標準装備 | |
アクセラ スポーツ | 平成21年3月~ | 全車標準装備 |
アテンザ セダン | 平成17年6月~ | 排気量により装備2.0リッターは無 |
平成20年1月~ | 全車標準装備 | |
アテンザ スポーツ | 平成20年1月~ | 全車標準装備 |
アテンザ スポーツワゴン | 平成14年6月~ | グレード「23Z」は有 |
平成20年1月~ | 全車標準装備 |
スズキ(SUZUKI) | ||
車種名(50音順) | 年式(表記年式以降から搭載) | イモビライザーの有無 |
SX4 | 平成18年7月~ | 全車標準装備 |
SX4 セダン | 平成19年7月~ | 全車標準装備 |
アルト ラパン | 平成20年11月~ | 全車標準装備 |
エスクード | 平成17年5月~ | 全車標準装備 |
キザシ | 平成21年10月~ | 全車標準装備 |
いすず(ISUZU) | ||
車種名(50音順) | 年式(表記年式以降から搭載) | イモビライザーの有無 |
エルフ100 | 平成19年7月~ | 全車標準装備 |
エルフ250 | 平成19年2月~ | 全車標準装備 |
光岡自動車 | ||
車種名(50音順) | 年式(表記年式以降から搭載) | イモビライザーの有無 |
ガリューⅡ | 平成11年~ | グレード「デラックス3000cc」は有 |
ガリューⅢ | 平成17年~ | 全車標準装備 |
ガリュー2-04 | 平成20年~ | グレード「18LX」は有・グレード「15LX」はオプションによる |
ガリュー クラシック | 平成22年~ | グレード「18LX」は有・グレード「15LX」はオプションによる |
ガリュー(5代目) | 平成22年~ | 全車標準装備 |
ガリューコンバーチブル | 平成19年~ | 全車標準装備 |
ヌエラ6-01 | 平成16年4月~ | 全車標準装備 |
ヌエラ6-02.セダン | 平成20年7月~ | グレード「18LX」は有・グレード「15LX」はオプションによる |
ヌエラ6-02.ワゴン | 平成20年7月~ | グレード「18LX」は有・グレード「15LX」はオプションによる |
ヒミコ | 平成20年12月~ | 全車標準装備 |

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